21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

僕がアナログレコード集めている理由

今年になってからアナログレコードを集め出しました。

初めに行っておきますが、レコードプレーヤーは持っていません。

欲しいとは思うのですが、まだ買っていないです。

 

では、なぜアナログレコードを集めているかの一番の理由は

ジャケが好きだからです。

 

僕はいまだにダウンロードでアルバムを買ったことがありません。

1曲単位では買ったことがあるのですが、

アルバムとなると、アルバム代を払う気がしないのです。

 

その理由の大きな理由は、ものとして残らないから。

ジャケが手元にないからです。

 

ジャケが何故いいのか具体的に説明できないのですが、

とにかくカッコイイのです。

iTunesに登録する際も、アルバムにはアートワークを必ずつけています。

そのくらいジャケットが好きなのです。

 

例えば、ヒプノシスの手がけるジャケットは、本当に美しくカッコいい!

Atom Heart Mother

Atom Heart Mother

 

昔、神保町の古本屋にヒプノシスの写真集(海外版)が

一万円近くで売っていたのを衝動買いしたこともありました。

(英語はよめませんが・・・)

 

年齢のせいか、新しい音楽を探すという行為が少し疲れてきたのもあり、

最近は、持っているCDの中から、感覚で100位には入ると思うのもを

アナログレコードで集めています。

 

プレーヤーはなくてもアナログレコードを眺めているだけで幸せです。

(まぁ、CDは持っているものばかりなので、曲は聴けるのですが。)

(プログレのジャケットはインパクトが強いものが多くて好きです。)

 

In the Court of the Crimson King

In the Court of the Crimson King