21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

ギターポップのUSA(春に向けておすすめのギタポ)

久々にVelvet crushのファーストを聞いたら

気持ちの上昇と相まって、とても新鮮で心地よかった。

 

春は、ネオアコもいいけどギターポップ(ギタポ)もいいなぁと思い、

持っているものを漁ってみると、ギタポバンドはUSAが多かった。

UKだとティーンエイジファンクラブくらいしか持っていなかった。

 

Original Album Classics

Original Album Classics

 

そもそも、ギタポってなんだ?というところだと、

メロディが心地よいギターが前に出たポップスってことかな?

 

僕の中のUSA3大ギタポバンドは、

・Velvet crush

・Material issue

Weezer

 

Velvet crushはファーストが断然いいです。

イン・ザ・プレゼンス・オブ・グ

イン・ザ・プレゼンス・オブ・グ

 

曲で有名なのは、Drive me downなんですが、


Velvet Crush - Drive Me Down

 

僕は、こっちが好き。


Velvet Crush - Ash & Earth

 

次に、Material issueは、International Pop Overtherowが手に入りやすく

これだけあれば大丈夫。(僕もこれしか持っていない。)

International Pop Overthrow 20th Anniversary ed.

International Pop Overthrow 20th Anniversary ed.

 


Material Issue - Diane

 

最後にWeezerは、ファーストがナイス!

 

Weezer

Weezer

 


Weezer - Buddy Holly

 

春に向けてご参考になれば。。。