21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

Panasonicの古いスピーカーが複雑だった

先々週に引っ越して、リビングが広くなったので

これを機にオーディオを見直そうと考えてます。

AVアンプで、TVやゲームや音楽をまとめられたらと思い

AVアンプを探しております。

 

いきなり5.1chとか7.1chだとかは大変なので

まずは、2chでと考えておりまして、

昔買ったPanasonicのコンポについているスピーカーを

使いまわし出来たらと思っていたのですが、

調べてみると使えないことが分かりました。

 

持っているコンポというのがこれ。

f:id:AtuyanEP:20130424223307j:plain

 

たしか、15年前くらいに買ったやつです。

 

で、問題がこの部分。

f:id:AtuyanEP:20130424223414j:plain

 

白、青、黒、赤と4ケーブルあります。

これを現在主流のものにつなげるのは不可能の様です。

理由は、いろいろと書いてあったのですが、

アンプやスピーカーの仕組みがわからず読んでもちんぷんかんぷんでした。

(工業高校出身で、実習でスピーカーから音を出す基盤を作ったのですが。。。)

 

ということで、このコンポはまだ使えるので実家に送って、

僕は、AVアンプとスピーカーを買わねば。

 

一応候補は、オンキョーかマランツの小さいエントリー用アンプ。

 

ただ、ほんとにどっちかっていいかわからない。

視聴したところで、スピーカーも変われば音も変わるんでしょ?

 

今の段階で、オンキョー6:マランツ4です。

今週中には決めたいな。

 

ONKYO ネットワークAVレシーバー NR-365(B)

ONKYO ネットワークAVレシーバー NR-365(B)

marantz 7.1chAVサラウンドレシーバー ブラック NR-1603/FB

marantz 7.1chAVサラウンドレシーバー ブラック NR-1603/FB