21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

ダービーを楽しもう!

日付が変わって、今日、競馬界での大イベント、日本ダービーがあります。

 

一応、なぜダービーというレースがこれほど盛り上がるのかと言うと、

やはり、世代ナンバーワン決定戦というところでしょうか。

 

毎年、日本で7000千頭以上生まれるサラブレット。

その中で一番強く、早い馬を決めるレースが、日本ダービーです。

 

我々、馬券を買う人たちよりも、馬主や調教師など、

馬にかかわる人たちが目標とするレースなのです。

 

生涯で1度だけしか出れず、出るためにも幾多の試練があります。

それを乗り越えた18頭がダービーを取れる権利があります。

 

今回、人気をしているのが、武豊騎乗のキズナです。

普段、競馬をやらない人でも名前を知っている武豊騎手。

彼は、ここ最近昔のような実績をおさめられていません。

その原因は、年齢的な衰えとか、馬主と喧嘩していい馬が回らなくなったとか

いろいろと噂はありますが、全JRA所属騎手に言える

外国人騎手の筆頭と地方からの有力騎手の移籍が大きいのではと思っております。

 

その武騎手が、今回キズナと言う馬で5度目のダービー制覇にチャレンジします。

 

キズナは、佐藤騎手がもともと乗っていたのですが、怪我をして乗れなくなったため

昨年末から武騎手が乗るようになりました。

乗り変わってから、数レースは結果を残せませんでしたが、

ここ2レースは共に圧勝と言える内容で勝ちました。

 

また、キズナの父がディープインパクトという、

これも、競馬をやらない人でも知っているという人がいる馬で

デビューから引退するまでに負けたのは2回だけ。

勝ったレースはほとんど圧勝と言う馬でした。

 

キズナの勝ち方が、父ディープインパクトと同じように

直線で他の馬とは違う速さ(武騎手流に言うと飛んでいる)で勝っていて、

また、ディープインパクトの騎手が武騎手だったのも

今回キズナが人気になる理由の一つだと思います。

 

 

競馬は100円から出来ますし、馬券を買わなくても

ネットで出る馬を探して予想してみるだけでもレースに参加できます。

明日の3時40分に約3分テレビをつけてみてはいかがでしょうか?

 

JRAのダービーページ

 

キズナのレース


2013年第60回毎日杯(GIII) / キズナ 【480p】 - YouTube

 


2013年第61回京都新聞杯(GII) / キズナ 【480P】 - YouTube

 


第72回日本ダービー ディープインパクト - YouTube