21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

田村ゆかりライブ初心者入門 ~田村ゆかりライブに行ってきた~

誘われて、さいたまスーパーアリーナ田村ゆかりさんのライブに行ってきた。

 

声優ライブは、水樹奈々さんに次いで二回目。

 

さいたま新都心の駅は、そりゃもうすごい人で、

水樹奈々さんの時とは、また違うファン層なのを感じました。

 

今回、参加型のライブと言うことで、そんなに曲も知らない、

まして、コールとかも知らない自分が馴染めるものか不安でしたが、

結局、そんな不安は始まってしまえば吹っ飛び楽しめました。

 

そこで、今回、行きたいけど不安な人用に

参加する後押しが出来るように、田村ゆかりさんのライブに関する

簡単なまとめを作ろうかと思いました。

 

持ち物

 

・ペンライト(色:ピンク)

 →これは必須!

  会場でもグッズとして売っていますが、

  初めて行く人は、ドンキや電機やとかで買ったやつでOKです。

  僕も、ドンキで買ったやつを誘ってもらった人に渡されました。

 

 

ルミカライト 6インチレギュラー PINK

ルミカライト 6インチレギュラー PINK

 

 僕が使ったのもこれかな?

 最初から意気込んで高いの買う必要はないし、

 それだったら、オフィシャルのライト買った方がいいので、

 最初は、このくらいの奴で十分。

 

・飲み物

 →持ち込みがOKか、会場によるので要確認ですが、

  自分が踊る、踊らない関係なく、周りの熱気で汗をかくので

  あった方がいい。

 

・タオル

 →飲み物同様

 

服装

 

僕は、普通のTシャツにデニムでしたが、特に問題なし。

ここもピンクが入っていれば、よりいいんだろうし、

会場で、Tシャツ買って着ちゃえばさらによしだし。

 

会場でよく見かける「はっぴ」は、どうもファンクラブ限定らしい。

※ライブ会場で販売しているようです。

コメント欄参照!

 

会場入り時間

 

1時間前に駅について、30分前に会場に行きましたが

まったく問題なしでした。

会場前は、ファン同士の交流があって、ワイワイとなってました。

 

開演中

 

ここが一番心配でした。

曲もそんなに知らないし、あわせられるかわからないし。

ただ、ここもそんなに問題なしでした。

 

まず、ペンライトの使い方は5パターンくらいしかないし、

(上下、左右に振る。ゆっくり上げる、下げる。くらいかな?)

コールはすべての曲にあるわけではなく、盛り上がる曲だけで、

それも、パターンがしっかりあるので、すぐにつかめると思います。

 

ライブって、

オープニング盛り上げて、中盤しっとりさせて、最後盛り上がる構成なので、

オープニングでだいたい掴めれば、最後盛り上がり間違いなし!

(良く出来てるなぁ~と感心)

 

ライブDVDやBlu-ray買って勉強すればOKですが、

初心者がいきなり買うのもハードル高いと思うので

ネットで検索すれば、コールの動画もあるので最初はそっちで。

 

あと、感じたことは、あまりコールやペンライトの動きを意識しすぎると、

そっちばかり気にして、ライブに集中できないので、

多少の間違いは気にしない!

ペンライトの動きが少し違おうが、飛び跳ねる部分が1回多かろうが、

そんなのは、気にしない。1番で間違えば2番で挽回できるし。

 

注意点は、やっぱり周りの人に迷惑をかけないこと。

今回は、大丈夫でしたが、はしゃぎすぎて周りが見えず、

ペンライトの振りが大きくなると周りも覚めちゃうし。

そこは、ほどほどで。

 

その他

 

他に気にすることはあまりないですが、

Twitterとかやってると、新しい繋がりが生まれるかもしれない。

今回、3DSを持参してすれ違いましたが、

すれ違った人のほとんどが、ゲーム内の服装がピンクで

そこまで徹底されているかと驚きました。

 

 

つらつらと書きましたが、絶対楽しめるので、

迷っているならまずは行った方がいいですよ。

※あと、本当のファンの人が見て、訂正とかあれば教えてください。

 

Sincerely Dears..(DVD付)

Sincerely Dears..(DVD付)

Everlasting Gift(初回限定盤)(DVD付)

Everlasting Gift(初回限定盤)(DVD付)