21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

久々に好きなラジオが出来た 夜電波

菊地成孔の粋な夜電波を最近よく聞いてます。

ラジオを毎週楽しみにするのは、伊集院のUp'S以来かな。

もともとラジオっ子だったので、ラジオは良く聞いていましたが、

大人になると車乗るとか職場でかかっているとかないと聞かないね。

 

たま~に、宮川賢パカパカ行進曲は聞くけど、

これも、釣りの帰りに車で聞くくらいだもんな。

 

Podcastだと、深夜の馬鹿力、タマフル、たまむすび、パカパカを登録していて

通勤中に聞くんだけど、Podcastは音楽がNGなんだよね。

 

この、粋な夜電波は、菊地さんの日常に起こる面白いことを話して

音楽かけてってラジオなんだけど、抜群にテンポがいい。

日曜日の19:00からのスタートなのに、深夜ラジオのようなテンポ。

 

最近だと、ロイホのメニューがすごいとか、引越した話とか、

そういった日常を面白く話すテンポが最高。

今、その話を文章に起こしてもたぶん面白くなくて、

こればっかりは、Podcast等で聞いてみないと面白さってわからないと思う。

 

あとは、音楽がまたよくって、最近はアフリカの音楽が良くかかっている。

それも、すごい古い、50年前くらいの音楽とかがかかっていて

それがまた面白くて、トークのテンポともあっていい感じ。

 

音楽がいいからPodcastも聞くけど、なるべく生で聞くようにしてます。

今はradikoもあるからクリアな音で聴けていい時代だ。

昔、新潟に住んでた時は、TBSを聞くためにチューナーいじって

朝鮮放送と格闘してたもんな。

 

とにかく、Podcast聞いてぐっと来たら生も聞いてみて!

 

Opika Pende: Africa at 78 Rpm

Opika Pende: Africa at 78 Rpm