21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

長岡花火 20130803

サブカルでもなんでもない日記です(笑)

 

実家が新潟県の長岡ということで、久々に長岡花火を見てきました。

 

2日で100万人近く来場し、

3尺玉やフェニックスなどの目玉花火がある

かなり大規模な花火大会。

 

僕が子供の時から長岡花火は有名で、

裸の大将の山下清画伯がはり絵にしたって話もあるくらい

本当に昔から存在し、

長岡大空襲の供養のために打ち上げられたってのがたぶん最初で、

最近では、中越地震の供養のためなどもあるとのことです。

 

昔は、夕方くらいにぶらっと土手に行って見ていた花火大会だったのが、

フェニックスや天地人花火などの大規模花火を売りに

入場者数も増えて、有料席も増えて、ぶらっとなんていけなくなってしまって

少しさみしくもあり、また、各所の花火大会が、企業の寄付で行われていて

不景気で寄付がもらえず中止になってしまう昨今を考えると、

うまくやったというか、よくここまでにしたなぁと感心したりして。

まぁ、地元の誇りが亡くならないってのはうれしいことです。

 

と、能書きはさておき、今年5年ぶりくらいに行きました。

 

長岡花火は、8月2日3日におこなわれるので、毎年曜日が変わります。

今年は、3日が土曜日だったので、見に行くことが出来ました。

 

前回も確か週末だったと思うのですが、今回の方が混んでました。

 

なんとか無料席を確保してみることが出来ましたが、

複数人で見る場合は、有料席にした方がよさそうです。

 

最初に、今年あった土砂災害の被害者へ黙とうを行いましたが、

50万人近い人がいるのに、その時だけは静かになりました。

まぁ、当たり前なんですけど、そういったことが集団でできるって

すばらしいなと感動しました。

 

そして、やっぱり花火はよかったです。

特に、昔からある3尺玉が好きで、これが上がる時に

皆がそれぞれ花火に思いを込めるところが好きです。

もう「たまや~」だの「かぎや~」だのは聞きませんが

3尺玉があがると「いけ~」だの「あがれ~」だのの声が聞こえてきます。

 

以下、花火の写真を

f:id:AtuyanEP:20130803194315j:plain

 

f:id:AtuyanEP:20130803195228j:plain

 

 

f:id:AtuyanEP:20130803202329j:plain

 

f:id:AtuyanEP:20130803211746j:plain

 

最後の写真は、花火が終わった後に、花火師さんに向けて

感謝をこめて光を送っている時の写真です。

光はとてもきれいで、皆フェスが終わった後見たいな興奮がありました。

 

また、来年もいけるように頑張ろう。