21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

長岡グルメ あおきやとくろべえと江口だんご

もうひとつ、実家に戻った時の日記を(笑)

 

長岡花火を見に実家の長岡に帰省しておりまして、

その時に写真を撮ったのでアップしようかと記事を書いております。

 

長岡は、米処なのですが、なぜかラーメンが有名なんです。

以前、食べログのラーメンランキングで1位になった店があったり、

町の至るところにラーメンがある、隠れたラーメン激戦地区。

 

長岡と言えば、生姜を使ったラーメンが”長岡ラーメン”と呼ばれていて

昔から楽しまれてきましたが、私の学生時代くらいに、

少し北に行ったところの三条の背油系ラーメンが

長岡にもやってきて人気になったり、

他にも、つけ麺屋や魚介系ラーメンなど田舎なのに種類豊富なラーメンがあります。

 

冬に帰った時に撮った長岡ラーメンの写真がこちら。

あおきやというお店のたしかチャーシュー麺です。

f:id:AtuyanEP:20121231131032j:plain

 

新潟は日本海にあり、魚介がうまいのですが、地元にある

くろべえという寿司屋に良く行きます。

東京だと、普通の居酒屋でちょっと飲みすぎた程度のお金で

このお店では、お腹いっぱいうまいものや美味しいお酒が頂けます。

 

f:id:AtuyanEP:20130804193921j:plain

 

 

f:id:AtuyanEP:20130804202442j:plain

 

f:id:AtuyanEP:20130804202611j:plain

f:id:AtuyanEP:20130804195902j:plain

f:id:AtuyanEP:20130804210013j:plain

 

そして、長岡は笹団子も名物で、

笹団子屋で江口だんごというお店があるのですが、

そこが、市街から少し外れて山のほうに古民家のような素敵なお店を出してました。

 

f:id:AtuyanEP:20130805113432j:plain

 

f:id:AtuyanEP:20130805115708j:plain

 

この、ずんだがとにかくうまかった!

そして景色も最高でした。

(写真は撮り忘れました。)

 

以上、地元長岡の紹介日記でした。