21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

凱旋門賞2013のことと、2011観戦記

10月の第一週にフランスで凱旋門賞という大きなレースがあります。

 

そこに、オルフェーヴルキズナ凱旋門賞に出走予定となっており、

今年こそ悲願の凱旋門賞制覇が見られるかもしれません。

 

そもそも、凱旋門賞というレースはフランスで開催され、

今までヨーロッパ以外で調教されている馬が勝ったことのないレース。

(そもそも、ヨーロッパ以外からの参戦が少ないこともありますが。。。)

 

昔のダビスタでは、唯一の海外レースだったり、

ローテーション的なところからJCの有力馬として、凱旋門賞組が参戦したりと

日本ではなじみがあり、

また日本の関係者が目標としているレースでもあります。

 

最近では、ネットもあり、またBS11などでも放送されるようになって

グリーンチャンネル未加入でもリアルタイムで見れるようになってきましたが、

やはり現地で見たい!

 

僕も一昨年(ナカヤマフェスタ、ヒルノダム―ルの年)に見に行ってきました。

駅から少し遠いのですが、無料バスが出ているので便利です。

 

服装ですが、ヨーロッパの競馬なのか凱旋門賞がそうなのかわかりませんが、

日本と違い、おしゃれをして競馬に行くようなので、おしゃれな人が多いです。

しかし、ドレスコードがあるわけではないので、ネクタイなどしていなくても

大丈夫だと思います。

 

当時は、このサイトを見て観戦しましたが、これだけ見れば大丈夫でした。

 

f:id:AtuyanEP:20130827000543j:plain

ここで、入場券を買いました。

 

f:id:AtuyanEP:20130827000645j:plain中はこんな感じで、椅子に座っている人はシャンパンなどを飲んでます。

 

f:id:AtuyanEP:20130827000830j:plainここに並んで馬券を買います。

マークシートや自販機はなかったと思います。

 

f:id:AtuyanEP:20130827000907j:plain馬券です。両方ワイドにしました。

日本と違い紙なので、耐久性が低いです。

 

 

f:id:AtuyanEP:20130827001233j:plain

凱旋門賞の前のレース。

 

f:id:AtuyanEP:20130827001410j:plain優勝馬のデインドリーム。

 

今年は、是非日本馬が勝ちますように!