21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

ピコピコミュージック

ファミコンのあのピコピコ音に憧れて

ピコピコ音(8bit音とか言うのかな?)で音楽を作っている人たちが結構いて、

僕も、ファミ詣に行くまで、その存在も全く知りませんでした。

 

知らない人には、以前紹介した、「キリンジ ファミコンアレンジ」のような感じです。

バンドによっては、ボーカルもいたりします。

 

お勧めを二つ。

 

一つ目は、SEXY-SYNTHESIZERさん。

ひとりでの活動だと思うのですが、今回紹介する曲は、

ボーカルにChihiroさんを迎えて、かなりPopな曲です。

 


SEXY-SYNTHESIZER Feat.Chihiro "SOMEBODY ...

 

もうひとつは、Omodakaさん。

巫女装束に身を包み、顔もマスクをつけてます。

音楽もいいのですが、映像やパフォーマンスがいいので

Liveがお勧めです。

 


yosawya san HD ver. - YouTube

 

こうやって改めて聞くと、DevoとかBugglesみたい。

今、こうして、リアルタイムで80sのような、

また、そこからの派生した音楽が、手軽に聞けることに感謝だな。

 


Buggles - Video killed the radio star 1979 - YouTube

 

POP!

POP!