21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

カーネーション30周年トリビュート ~カーネーションの思い出~

カーネーションと言うバンドが30周年トリビュートを出すそうです。

http://natalie.mu/music/news/101413

 

僕がカーネーションを知ったのは、たぶん大学は行ったころで、

今でも大好きなバンドのXTCに似ていると紹介されていたのを見て

知ったんだと思います。

 

最初に買ったのがベスト盤で、あまりピンときませんでしたが、

聞きこんでいくととても好きになりました。

XTCに似ているかはいまだによくわかりませんが・・・)

 

CARNATION 20th ANNIVERSARY BEST ALBUM CARNATION IS THE GREAT R&R BAND!-C-SIDE OF CARNATION-

CARNATION 20th ANNIVERSARY BEST ALBUM CARNATION IS THE GREAT R&R BAND!-C-SIDE OF CARNATION-

 

 

メロディーが好きで、カーネーションを聞いていると、

昔の、子供のころを思い出す、その行為自体の切なさを感じます。

 

 具体的な思い出を思い出すわけではなく、

なんとなく、楽しかったあの頃に思いふける感じです。

 

そんな感じの曲を紹介。

まず、Edo River。


Edo River / carnation - YouTube

 

現在、Edo River付近に住んでいるので、何とも不思議な思いで聞いてます。

 

コーラスはたぶん森高千里さん。

森高さんには、カーネーションが曲を提供したりと交流があります。

(森高さんの”うちに限って”とカーネーションの”モーレツな人”は同じメロディーで

 歌詞が違うんだったかな。”モーレツ”は森高さんのボーカルも入ってます。)

 

これがタイトルのアルバムもあるんですが、

ジャケットがサイケでカッコ良く、ローマ・函館やLove Experienceなどの

明るい曲もあるので、オリジナルから入るならEdo Riverがおすすめ。

 

次にThe End Of Summer。

これが、一番昔を思い出す時の切なさを感じます。

 


カーネーション TheEndOfSummer - YouTube

 

ライブ盤もいいですが、オリジナルも是非。

もっととろけるような、まったりとしています。

 

最後にLovers & Sisters。

これもまったりします。

 


lovers - YouTube

 

まったりするような曲ばかり紹介しましたが、

もっとファンキーだったり、ロックだったりする曲もあるので、

興味を持った人は、まずベストかEdo Riverから是非。

 

こんな風に書いていますが、ライブ行ったことないんですよね(笑)

このタイミングにチケット取れたら行ってみようかな。

 

 

Edo River

Edo River