21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

奥田民生さんのNew Albumについて思うこと ~初回盤について~

OTが3年ぶりのNew Albumをリリースします。

http://natalie.mu/music/news/100188

 

それはうれしいニュースなのですが、

今回も初回盤、通常盤、アナログ盤の3種類。

初回盤は、amazon情報によると以下のものが付いてくるそうです。

【初回生産限定盤】CD+DVD+アナログ盤サイズネオンカラージャケット、撮りおろしフォト10枚、ピック、パス封入

それで値段が6500円。

いつも初回盤を買っているのですが、今回はちょっと高い。。。

 

前回は、CD+DVDで3000円台だったと思うのですが、一気に上がりました。

今回は、CDを買わないでおこうかと思っています。

 

じゃあ、通常盤買えばいいじゃんと思う方もいるかもしれませんが、

初回盤があるのに、通常盤を買う気にならないのです。

いつでも買えるしと言うのもあるし、売り方への抗議の様な気持ちもあるし。

 

3000円出して通常盤なら、1000円以上はお得なiTunesでもいいかとか、

1日500円くらいで、レンタルでもいいかとか。

 

学生時代は、ジャケット眺めながらアルバムを聞きまくることもありましたが、

大人になり、ジャケットや歌詞カードを見なくなりました。

ここ数年は、買っても1回眺めればいいほう。ほとんど1回も見ていないですね。

 

 

そういえば、スピッツのアルバムも買わなかったです。

デラックス盤、初回盤、通常盤だったかな?もう、何がなんやら。

 

 

あと、同じような事で、もやしもんの漫画も

初回特典をつけるようになってから買わなくなりましたね。

あれは、確か初回版だと表紙が違うんですよね。

それで、初回版を集めていたのに、初回版が買えない時があって、

いつか買えるだろうと思っていたら、そのままその巻以降買わなくなりました。

 

昔みたいなDVDついて少し高いとかならいいんですけど、

値段が高いとか、それをまんまと買ってしまうとか

買えないと気になって週末探しまくる行為とかが嫌なんですね。

 

アーティストに対してというより、販売側に対しての抗議かな。

CD買わないけどライブとかは行くんですけどね。

 

限定盤が増えているってことは、僕は少数派なんでしょうかね?

 

O.T. Come Home(初回生産限定盤 )

O.T. Come Home(初回生産限定盤 )