21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

マレーシア旅行① ~事前準備とエアアジア編~

マレーシアに旅行に行って来ました。

その時の話をつらつら書きます。

f:id:AtuyanEP:20131120160226j:plain

 

 

 

まず今回は、旅行手順の話。

 

マレーシアに決めた話

今回は、4日間の休みが取れたので、近場の東南アジアで探しました。

 

そして、マレーシアにしたのかと言うと、東南アジアの国へ行く中で、

もっとも時間が効率的に使えるのがマレーシアだったから。

 

例えば、タイやシンガポール、ベトナムやインドネシアなどの場合、

4日のうち2日が移動で終わってしまう便がほとんどでした。

初日のお昼に飛行機に乗って夜ついて、最終日もお昼に飛行機乗って夜着。

 

その点、マレーシアの場合、エアアジアXを使えば

羽田を夜出る便があり、それを使えば翌日をまるまるマレーシアで過ごせます。

 

今回は、それがポイントとなりマレーシアになりました。

 

予約

予約は、エクスペディアを使用しました。

旅行の1カ月半前に予約をしましたが日に日に料金が上がっていくので、

結構早めに予約しました。

 

荷物編

着るものは、半袖のTシャツとYシャツ。それにポロシャツ。

ズボンは夏用の薄い生地のズボンとジーンズを持って行きました。

 

その他、特にこれってものは持っていきませんでした。

いつも通りの旅行グッズです。

強いて挙げれば日焼け止めと折りたたみ傘かな。

マレーシアは赤道に近いので暑いのとスコールがあるためです。

(行った時も2日ほどスコールと言うほどすごくはない夕立がありました)

 

お金もこちらで用意はせずキャッシングで引き落としました。

その方が利率がいいそうです。

(ここは、常に変わるところなので、行く方は事前に調べてみてください。)

 

航空機

エアアジアですが、エクスペディアで予約した時に航空券の情報が来るので、

1週間前にWebでチェックインを済ませました。

また、帰りにお土産を多く買うことが予想されたので、

チェックインの時に預け荷物も1つ追加しました。

 

エアアジアの場合、食事も荷物の預けも有料になるので、

事前に必要な場合は、ネットで申し込んだ方が安いそうです。

 

出発当日は、Webチェックインをしていたおかげで、

並ぶことなくチェックインを済ませることが出来ました。

 

飛行機内は少し狭いかなと言う感じでしたが、

シートを倒してなんとかしました。

夜中出発なのですぐ寝たらいいのですが、食事のタイミングで電気がつくので

なかなか寝れませんでした。

アイマスクを持っていくといいと思います。)

 

マスクをしていたおかげか水分は特に必要を感じなかったです。

 

f:id:AtuyanEP:20131120160246j:plain

 

今回はここまで。

 

クアラルンプール マレーシア (タビトモ)

クアラルンプール マレーシア (タビトモ)