21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

ノーコンキッドの思い出

ノーコンキッド面白かった!

 

3人ともいいキャラで、特にハマケンは中学生にも見えるし大人にも見えた。

3人の中で唯一成長しなかったのが残念だったな。

なんか、最後の最後まで周りに助けられてたのがなぁ。

 

それにしても1話ごとにゲーセンの歴史を見て行けて楽しかった。

僕は、田舎って事もあってゲーセンデビューはKOF95から。

まわりですごく流行ってて学区には文具やに1台しかなかった。

なので、自転車乗って遠くまで行ってる友達がいたなぁ。

 

僕は、野球部だったので、そこまでハマらなかったな。

ゲーセンでやったのは、KOF95,96,真サムかな。

この中だと真サムが一番やったな。

 

バーチャも流行ったけど、やってる人はごく少数だったな。

 

その後、高校くらいにメタスラとかギルティギア音ゲーが流行って

ゲーメストとか借りてみてたけど自分はゲーセン行かなかったな。

 

やっぱり、スーファミやPS、SSの方が楽しかったからな。

もともとカクゲーが得意じゃなかったってのもあるし。

 

ドラマでは、ゲーセンcoming backのような感じだったけど

ゲームは好きだけど、ゲーセンに行かない人たちが生まれて

その人たちを取りこめなかったのがゲーセンの衰退だったのかな。

 

いっぱん向けにUFOキャッチャーとかプリクラが多くなったりして、

その後、ゲーセンでしかできないクイズとか麻雀とかガンダムとかの

ネットを使ったり大きい期待でやるものも増えたけど

前者は興味がないし、後者は少しやったけど、それでも続かなかったな。

周りがやっていないのが一番の原因かな。

 

そう考えると、ゲームは好きだけど、ゲーセンに行かない人は

やっぱりゲーセンには行かないんじゃないかな。

なので、今の進化が1番の得策だったのかな。

 

 

ゲーセンの魅力はコミュニケーションってドラマでも行っていたけど

そこをどうやって作っていくかが今後のゲーセンになるのかななんて

思ったりしました。

 

音楽も最高だったので、是非サントラ出してください!

 


TOKYO No.1 SOUL SET / ドラマOP曲「One day」MUSIC VIDEO ...

 

ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~ Blu-ray BOX

ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~ Blu-ray BOX

 
TVドラマ「ノーコン・キッド」から見るゲーム30年史 (一般書)

TVドラマ「ノーコン・キッド」から見るゲーム30年史 (一般書)