21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

噂の眞相と攻殻機動隊の共通点

噂の眞相」25年戦記を読みました。

「噂の真相」25年戦記 (集英社新書)

「噂の真相」25年戦記 (集英社新書)

 

私は、噂の眞相を読んだことがありませんが、

この雑誌が行っていた噂の眞相イズムである

「反権力・反権威でなおかつスキャンダリズムでヒューマンインタレスト」は

現在、特に重要な要素の様な気がします。

 

メディアのあるべき姿は、権力者や公人達が権力を

私利私欲のために使用しないことを監視する機関であるはずなのに、

世の中では、権力者とメディアがズブズブの関係になっているのを

見かけることがあります。

 

広告で収益をあげているテレビメディアではなかなか報じないニュースを

雑誌販売で収益をあげていた噂の眞相

とても貴重なメディアだったことがわかります。

 

さて、現在テレ玉でやっている攻殻機動隊

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1

 

攻殻機動隊噂の眞相は、タブーなく権力者に対して対峙している部分が

似ているなぁと思いました。

攻殻機動隊の荒巻課長のもつ概念と噂の眞相の編集長の概念が

近い部分にあるのではないかと思います。

 

また、攻殻機動隊を監督した神山健治氏の事を調べると

Wikipediaにて「本物志向の影響を受けた人物として田中角栄」をあげており、

ロッキード事件等のスキャンダルのあった大物をあげていたことは

とても興味深いところだと思います。

 

しかし、日本はアニメのパッケージソフトが高いな。