21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

今、一番面白いテレビは「そうだ旅(どっか)に行こう」に違いない

今、一番面白いテレビは「そうだ旅(どっか)に行こう」だ。

ちょっと大げさかもしれないが、僕が今一番楽しみにしている番組は、

「そうだ旅(どっか)に行こう」で間違いない。

 

内容は、複数人(たまに一人)のタレントたちが、好き勝手に旅をするという番組。

少し内容は異なるが、昔やっていた「気分は上々」に近い雰囲気がある。

 

ここ最近の出演者や内容もとにかく良くて、(以下、敬称略)

「ローラ あき竹城」は、ローラがあの感じでずっと行き先が決まらず、

だらだら行き先を決めている場面が内容の半分をしめたが、

その中のあき竹城との掛け合いがほんとに楽しかった。

 

「コロッケ コージー冨田 原口 ホリ」のものまね旅は、

コロッケがみんなを京都にエスコート

さすが、大御所なので、うまいものがいっぱい出てきた。

そして、旅は終始ものまねオンパレード。

ものまねでしか見れない掛け合いなんかもあって楽しかった。

 

昨日の「いとうあさこ たんぽぽ川村」の

横浜で、名曲の歌詞を巡る旅も面白かった。

サザンやゆずの歌詞にある地名を、いとう運転でドライブ。

独身女子トークも軽快でよかった。

 

こうやって書いていると、こうやって自由な旅をしているところを見ると

素な部分が見えて、自分が好きな人かどうかがわかるような気がするし、

その部分が見えると、より楽しく見れるような気がする。

 

たぶん、この番組は、DVDとかで見るよりも

月曜の夜中にだらだら見るのがちょうどいいんだと思う。

 

「気分は上々」がすごく好きだったのに、DVDで見直すと

そんなでもなかったので、今回もそんな気がする。

 

amazonもyoutubeも引っかかるものがなかったので、

僕の旅ソングを貼っておしまい。

 


小沢健二 ぼくらが旅に出る理由