21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

KIRINJI TOUR 2013 感想

NHKホールに『KIRINJI TOUR 2013』行ってきました。

 

どうしても行きたかったので、プレオーダーでNHKホール2日間

両方とも申し込んだら両方当たったので、初めて1ツアーで2日間行きました。

 

f:id:AtuyanEP:20130413090901j:plain

 

木曜日は、『これで2人のキリンジは見納めかぁ』なんてちょっとしんみりした

感じで会場に向かいました。

 

6時ごろ着いたのですが、グッズ売り場がすでに長蛇の列でした。

明日もあるので、最終列にならび、なんとかTシャツとYOSEGAKIを

買うことが出来ました。

 

ライブが始まって、お客さんの熱気がすごかったです。

序盤に『ペイパー・ドライヴァーズ・ミュージック』の曲を立て続けにやりましたが

その時に、ちょっとしんみりしました。

 


双子座グラフィティ - YouTube

 

その後は、しんみりする部分もなく、楽しい時間でした。

結構早い段階で、「エイリアンズ」が来たのにはびっくりしました。

 

1日目は、しんみりするつもりだったので、

ちょっと不思議な感覚で終わりました。

 

そして、昨日のライブが始まるまで、不思議な感覚の理由を考えたのですが、

キリンジの二人もファンもしんみりするつもりはなく、

新しい門出を祝っているような、そんな気持ちがあったので、

その場を楽しみ、盛り上げていたのかなぁと思いました。

 

そう思ったら、2日目とても楽しむことが出来ました。

 

f:id:AtuyanEP:20130413090939j:plain

 

同じ時間に行ったのですが、すでにグッズ売り場はYOSEGAKI以外売り切れ。

 

開演したら、木曜日よりも大きな拍手でした。

周りの人もノリノリで、自分ものりのりで応援しました。

 

前日との違いは、エイリアンズがアンコールの悪玉の前にあったこと。

Ladybardをやったことくらいでしょうか?

 

あと、前日よりもトークが長かったです。

今回のツアーは、曲が多かったので、トークが短めだったのでした。

木曜日は、本当に短かったのですが、金曜日は、結構話をしていました。

弟の蜜柑とポンジュースを一緒に飲んだ話と、

兄のなんとかポンって蜜柑類が多すぎる。最近の蜜柑は甘さが強いといった

独特トークで沸かせていました。

 

そして、最後。

アンコール後もみなさん帰らずにアンコールを待っていたら

2人が再登場。

ビールですでに乾杯していたと、缶を片手に出てきて挨拶してくれました。

 

キリンジを見て、改めて思ったことは、大人のカッコよさです。

曲のアダルトな雰囲気と、本人たちの雰囲気がとてもあっていて、

肩肘はらず、ゆったりしているのに頭が切れる。

そういったカッコいい人たちでした。

 

それぞれ、別の道に進む二人ですが、これからも応援します。

 


キリンジ - You and Me - YouTube

 

KIRINJI 19982008 10th Anniversary Celebration

KIRINJI 19982008 10th Anniversary Celebration