21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

すでにブログ初めて1周年過ぎていた

気付いたらブログ初めて1年過ぎてました。

 

ブログを始めたきっかけは、川勝さんの21世紀のポップ中毒者を読んで

昔のスチャダラパーやらツインピークスやらの話を聞くこともできたし、

なんといっても、あの時代感て言うのを感じることが出来て、

時代感を感じられるって貴重だと思ったんです。

 

自分も、一応はそっち系の事をかじっているし

文才はないけど、写真やらを使えば、

もしかしたら10年後に2010年代を調べたい若者の

ちょっとした資料になるかな?なんて思ったのが始まりで、

やってみるとネタもなかなかなくって、

サブカルじゃない話がほとんどになってしまっていて。。。

 

それでも、昔は1日1ケタのアクセスが今では20くらいになっていて、

来てくれた人に必要な情報ではないかもしれないけど、

それでも、ここに書くことで少しは何かためになるようなことがあれば

それはありがたいことだなぁなんて感じたりしてます。

 

1カ月8くらいは書きたいと思っていて、それは何とかクリアできてます。

 

映画は好きなので、月に1回は見に行くし、レンタルも毎週してるので、

そういった話ももう少しかけたらいいんだけど、

転職して忙しくてなかなか書く時間もなくて。。。

 

音楽も、昔のネオアコやギタポ系をよく聞いていて、

XTCの事やスミスやヘップバーンズの良さを

酒の席見たいに熱く語ったりもしたいんですけどね。。。

 

最近よく聞くのは、BOY MEETS GIRLのWaiting For A Star To Fallを聞いてます。


Boy Meets Girl - Waiting For A Star To Fall (RELAID ...

 

この曲は、大学時代に競技ダンスやっていて

練習用のCDをたまたま聞いたら入ってました。

 

僕が持っているのは、女性ボーカルなので

coverだと思うのですが、原曲もいい感じです。

 

2年続くかわかりませんが、なるべく細々とでも

何かのために書いていけたらと思ってますのでよろしくお願いします。

 

 

ポップ中毒者の手記(約10年分) (河出文庫)

ポップ中毒者の手記(約10年分) (河出文庫)