21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

ミスターヘリの大冒険 2面のボス攻略

今更ですが、PCエンジンの話です。

 

f:id:AtuyanEP:20140311230240j:plain

 

 

子供の時になんどやっても倒せなかったミスターヘリの2面のボス。

最近倒せるようになったのでメモ書きです。

 

まず、ミスターヘリはシューティングゲームですがアクションのようなゲームです。

画像に写っているヘリが主人公で、上下左右自由に動けます。

通常は直線に打てるレーザーと誘導弾ですが、

地面に足を着くこともできて、その時は誘導弾が爆弾になります。

※ゲームの説明は、他のサイトの方がうまいし絵もあるのでそちらを見てください。

 

f:id:AtuyanEP:20140311230449j:plain

 

本題。

この写真が2面のボスです。

かなり強敵で、今まで一度も勝てませんでした。

 

何が強力かというと、体当たりをしてくるのです。

いつも壁に追い詰められて死んでしまってました。

 

そこで、何度もやるうちに、行動パターンをつかみました。

基本的に、横に動いた後に、斜めに動く。たまに縦に動く。

横に動いている時は、上下に動かして動いている方向とは逆に逃げてください。

 

横移動をした後に、斜め移動に移ります。

斜め移動は、画面2/5くらいの位置で逆斜めになります。

記号で書くと「↗」から「↘」になります。

「↘」なら「↗」なります。

移動距離は変わらないので、切り替わるタイミングでよけてしまえばOK。

 

基本、横移動と斜め移動なので、動きをつかめば簡単に倒せます。

 

正直、今まで何故倒せなかったのか不思議なくらい今は簡単に倒せます(笑)

攻略と書いておきながら動きを覚えたら倒せるよって言う、

ネットでボス攻略がなかなか見つからなかったのは、

僕だけ手こずっていたのではないかと、今不安になっています。

 

これを参考にする人は、もういないかもしれませんが、

数年後アーカイブとかで、同じ躓きをした人が見てくれたら幸い

 

Mr.HELIの大冒険 【PCエンジン】