21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

真・女神転生4の感想 ~完全版~

以前、序盤が終わった段階で感想を書きましたが、

今回、カオスとニュートラルをクリアしたので、感想を書きたいと思います。

 

全体としての評価は、若干作業を感じたがそこそこ楽しめました。

ただ、女神転生シリーズとしたら不満が多いものでした。

 

社会人になってからRPGが退屈になっていて

なかなかできないことが多いのですが、なんとかクリアしたので

割と楽しめたのではないかと思います。

 

特に、メガテンの場合は、悪魔合体があるので

RPG要素の他にシミュレーションのような部分

(強い悪魔を作るために戦略や合体方法を考える)

があるので、そこがいい部分だと思います。

 

ただ、今回の4で言えば、その悪魔合体の検索がやりずらかった。

出来る悪魔が決まっていて、そこから選ぶのがメインになっていて、

ソートや検索条件をつけることは出来るのですが、

昔みたいに、合体悪魔を選んで結果を出す方が楽しみもあるし

探しがいもあるので、僕は良かったのではないかと思います。

 

また、一部の悪魔。特にボスキャラのデザインが変わっていて、

どれもこれも、カッコ悪く感じました。

特に、天使や骸骨見たいな悪魔、そしてヤマトタケルは、

もう残念でなりませんでした。

http://www.famitsu.com/news/201307/19036346.html

 

あと、3DSだったので、今までの悪魔の大きさを実感できず、

どれも同じ大きさに見えてしまったのも、マイナスでした。

やっぱり、大きい敵には興奮します。

 

比較動画

メガテン3 ベルゼブブ


真女神転生3 ウィスプ+ピクシー+ガキでクリア #35 魔王ベルゼブブ - YouTube

 

メガテン4 ベルゼブブ


VS Beelzebub 真女神転生4 ベルゼブブ戦 - YouTube

 

ストーリーは、結構よかったです。

ただ、仲間のサムライはうっとうしかったですね。

ゲームやアニメのキャラは苦手です。

 

3DS特有のすれ違いもかなり使わせてもらいました。

ただ、DDS攻撃は後半使えなくなるので、序盤のお助けアイテムですね。

すれ違いも、もう少し強くなったり、限定悪魔がいたり、

限定武器が手に入る等があればよかったのかもしれませんが、

これも、東京だから言える話かもしれないので、なんともです。

 

 

最後に、最終的な主人公のスキルと仲間はは以下の通りでした。

 

主人公スキル

・奥義一閃【物理】(雑魚はほぼ即死、軍にも効果的)

・至高の魔弾【銃撃】(ボス戦で1000以上のダメージ)

・ラスタキャンディ【補助】

・メシアランザー【回復】

・殺風激【衝撃】

・真理の雷【電撃】

・トリスアギオン【火炎】

・アンティクトン【万能】

 

弱い時から構成は変えず、

【】の中のものを徐々に強いものに変化させていきました。

 

仲魔

・シヴァ

・マーラ

・デミウルゴス

 

なんか、面白味もないチームですが、全員にアンティクトンと

メシアランザーを持たせ、他の誰かにドーピングを持たせました。

もちろん全員物理反射持ちです。

 

後半は、好きに仲魔を作れるようになりますが、

中盤での、ネビロス、ウロボロス、ククノチ辺りが

なかなか良かったと記憶しています。

 

ネビロスは、物理無効、ウロボロスは両異常無効、ククノチは両カーン持ち。

後半2隊は、後半でも合体時のキーになっていました。

 

参考になれば。。。

 

真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラス・ベストコレクション

真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラス・ベストコレクション