21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

It's a Sony

ここ最近(といってもちょっと落ち着きましたが) 大人気のappleについて記事やブログを見ると sonyがappleになれたとか、appleはあの時のsonyのようだなど、 たびたび比較されていました。 しかし、ウォークマンも僕が生まれる前だし、 いまいちsonyのすご…

キリンジ ファミコンアレンジ

youtube見てたら、キリンジの曲をファミコンアレンジしているものを見つけました。 hinued`s channel : http://www.youtube.com/user/hinued?feature=watch 音楽もいいですが、絵もかなりいいです。 お勧めは、 キリンジをスーパーファミコンアレンジ 「唐変…

パラダイス山元さんの本読んで餃子作った

パラダイス山元さんの本を読んで、本日餃子作りました! パラダイス山元さんを知ったのは、東京会議を見た時。 http://www.bsfuji.tv/tokyokaigi/hi/58.html テレビ番組で、松任谷正隆さん等がパラダイス山元さんの店、蔓餃苑で 食事をしながらトークをして…

噂の眞相と攻殻機動隊の共通点

「噂の眞相」25年戦記を読みました。 「噂の真相」25年戦記 (集英社新書)作者: 岡留安則出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/01/14メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (71件) を見る 私は、噂の眞相を読んだことがありませんが、 …

ゼロダークサーティ見てきた

映画『ゼロ・ダーク・サーティ』 - オリジナル予告編 (日本語字幕) ビンラディンを見つけるまでの話というくらいの知識で見に行きましたが 本当に面白かったです。 何処にいるかもわからないビンラディンを探すプロジェクト。 大量に集まってくる情報の中か…

E野賢治さんについて

今日、Twitterのキーワードの上位に”E野賢治”が上がっていたので 久々に何かを始めたのかと思って開いたら突然の訃報の知らせだった。 http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013022101002000.html eno blogが5周年の時に、おめでとうメールを送ったら返事が返…

ポップ中毒者の手記(約10年分) の話

川勝さんのポップ中毒者の手記を読み終わりました。 私が憧れていた80年代~90年代のサブカル。 特に好きなスチャダラパーの初期や渋谷系などが 流行っていた時代の空気がそのまま詰っている本。 その時代の空気を感じられるものって言うのが ホントに少なく…

モヤモヤさまぁ~ず 大江アナの代役予想の話

モヤモヤさまぁ~ずの「立川」の回で 大江アナの卒業について発表がありました。 番組中もどこか元気のない3人だったように思いますし、 発表の時も、なかなか発表できない大江アナ、 シャイな大竹さんと熱くなる三村さんと やっぱり三人はいいなぁと思いま…

地球3兄弟のライブを見に行った話

真心 + 奥田民生の地球三兄弟のライブを 台場のダイバーシティーに見に行ってきました。 ライブはとても楽しかったです。 MCでは、真心ライブではおなじみの YO-KINGさんの男・桜井いじりを”おい!真心”と制したり、 曲では、ジミヘンやビートルズのカバー…

ジャンゴのイベントに行った話

映画秘宝主催のタランティーノ監督『ジャンゴ』のイベントに行ってきました。 このイベント、映画秘宝関係者のトークがメインですが、 ジャンゴの試写会もついて2500円というお得っぷり。 映画『ジャンゴ 繋がれざる者』日本版予告編 みんなで、ジャンゴ…

Lloyd Cole & The Commotionのlost weekend

今年の目標に、「ギターポップジャンボリーに掲載されている音楽をそろえる」というものがあって 暇があれば、diskunionに行ってCDを漁っているんですが、 (レコードは、プレーヤーを持っていないので。。。) 月曜日にLloyd Cole & The Commotionのベスト…