21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「カフェで良くかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生」を買ってきた

ウィークエンドシャッフルの春の推薦図書特集で、 今回ピンと来たのが、この本でした。 売っている店が限られているので、こうやってすぐ手に入ったのはラッキーでした。 僕は、茅場町の「イズマイ」で買いました。 最初は、マンガだけと思ったのですが、 エ…

しれっと「the Brilliant Corners」と「MIGHTY MIGHTY」のベスト盤が発売されてた

インターネットが普及して、また、twitterでネオアコやギタポ好きを フォローしておくと、こういった情報は昔より確実に手に入ったのに、 今回はまったくノーマークで情報が入ってきませんでした。 油断していると、こういったものは買い逃してしまって 気付…

映画「閉ざされた森」はそこそこ面白い

先週、大学生の時以来のパルプフィクションを見て、 いろいろなところが記憶から抜けていて、そんなところが面白かったのですが、 今週は、パルプフィクションの二人、トラボルタとジャクソンが出ている 「閉ざされた森」を見ました。 Basic Trailer - YouTu…

「愛し愛され生きるのさ」の元ネタを手軽に手に入れる方法

【PV】 小沢健二 愛し愛されて生きるのさ - YouTube 渋谷系といわれる人たちは、コアな洋楽を元ネタとして曲を作るところがあって オザケンやフリッパーズの曲なんかは、元ネタを追い掛けるだけで 音楽の幅も広がりとても勉強になります。 タイトルの「愛し…

さよなら、渋谷駅 下北駅

本日、東急東横線渋谷駅が地上最後の営業になります。 記事:「ありがとう」歴史に幕…最後の東急東横線渋谷駅 東急になじみ深いタモリ倶楽部でも、本日と来週に東急東横線の特集だそうです。 そして、来週は、小田急線下北沢駅が地上最後の営業になります。 …

今、一番面白いテレビは「そうだ旅(どっか)に行こう」に違いない

今、一番面白いテレビは「そうだ旅(どっか)に行こう」だ。 ちょっと大げさかもしれないが、僕が今一番楽しみにしている番組は、 「そうだ旅(どっか)に行こう」で間違いない。 内容は、複数人(たまに一人)のタレントたちが、好き勝手に旅をするという番…

ギターポップのUSA(春に向けておすすめのギタポ)

久々にVelvet crushのファーストを聞いたら 気持ちの上昇と相まって、とても新鮮で心地よかった。 春は、ネオアコもいいけどギターポップ(ギタポ)もいいなぁと思い、 持っているものを漁ってみると、ギタポバンドはUSAが多かった。 UKだとティーンエイジフ…

疲れた時のthe smiths

今週は、来年度のに向けた施策を出すために仕事が忙しかった。 仕事が忙しい時は、the smithsを聴きたくなる。 それは、彼らのスタンス。モリッシーの歌詞や歌い方、ジョニーマーのギター それに、リズム隊もしっかりとしているところがユニークだからだと思…

「ファッションが教えてくれること」を見て

CM ファッションが教えてくれること 今日借りてきてみました。 ファッションが教えてくれること [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2010/07/02メディア: DVD購入: 9人 クリック: 57回この商品を含むブログ (46件) を見る 「プラダを来た悪魔」を…

僕がアナログレコード集めている理由

今年になってからアナログレコードを集め出しました。 初めに行っておきますが、レコードプレーヤーは持っていません。 欲しいとは思うのですが、まだ買っていないです。 では、なぜアナログレコードを集めているかの一番の理由は ジャケが好きだからです。 …