21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ旅に行こうを久々に見たら残念だった

土曜日の夜は、さまぁ~ずさまぁ~ずが大本命で、 アニメもやっていたりしたので、そうだ旅に行こうが録画できず しばらく見れなかったんですが、今シーズンは対抗馬がなくなり 久々に連ドラ予約をしてみました。 ところが、見始めてからは、 ・森三中の食べ…

久々に好きなラジオが出来た 夜電波

菊地成孔の粋な夜電波を最近よく聞いてます。 ラジオを毎週楽しみにするのは、伊集院のUp'S以来かな。 もともとラジオっ子だったので、ラジオは良く聞いていましたが、 大人になると車乗るとか職場でかかっているとかないと聞かないね。 たま~に、宮川賢の…

TM NETWORKのLIVEに行ってきた感想

先週土曜日、さいたまスーパーアリーナへ TM NETWORKのLIVEに行ってきました。 本来なら、5月に行うはずだったものが、 ボーカルのうつの腫瘍摘出により、延期になったもの。 中学時代に、ほんとに毎日聞いていたTMを生で見れるとあって 楽しみにしていまし…

「ウルトラマンが泣いている」が素晴らしかった

「ウルトラマンが泣いている」という新書を読みました。 これは、初代社長 円谷英二さんの長男の息子さんが書いた 今までの円谷プロについて書かれた本です。 私が子供のころは、ウルトラマンの新シリーズは放送されておらず、 ビデオか何かで過去のウルトラ…

ジャッキーのスパルタンXを見て

ファミコンのスパルタンXは知っていて たぶん、そのモデルとなったジャッキーの映画を何十年ごしで観賞。 しかし、全然似てなかった。。。 映画の方は、スペインで美人だけど人を信じていない女性を悪の手下から守る話。 ゲームの方は、中国風の屋敷を敵を…

プロジェクトAを見た!

ジャッキーチェンのプロジェクトAを久々に見ました。 のどごしの件で小学生以来のジャッキー熱が再発して 近くにブルーレイがレンタル出来たので借りてきました。 主題歌しか覚えていなかったのですが、 思っていた以上に常にアクションと笑いがありました。…

いとうせいこうさんの「想像ラジオ」が芥川賞ノミネートされて、改めてノーライフキングを思い出す。

いとうせいこうさんは、作家だったりラッパーだったり また、文化人?のような位置づけだったりと、 実際、肩書きがなんなのか良くわからない人です。 いとうせいこうさんは、一度真心のライブに出演した際に見たことがあり、 MC.SAKUと土岐麻子さんと一緒に…

ハングオーバーⅲはファンのための映画だった!

ハングオーバーⅲを見てきました。 (以下、多少ネタばれあり!) 今回は、酔っ払っておきたらハチャメチャと行ったことはありません。 チャウが、大金盗んじゃって、チャウと大金を探し回る話。 ただ、いつもどおり、数分ごとに仕掛けがあり、 テンポよく転…