21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SHIBUYA-AXの思い出

SHIBUYA-AXが営業を終了するそうです。(リンク) 2000年12月からの営業なので、ちょうど僕が東京に出てくる数年前。 大学生~社会人3年目くらいまでに聞いていたバンドの東京公演は、 SHIBUYA-AXが多くて、結構な頻度で通ってました。 SHIBUYA-AXは、ロッ…

ピコピコミュージック

ファミコンのあのピコピコ音に憧れて ピコピコ音(8bit音とか言うのかな?)で音楽を作っている人たちが結構いて、 僕も、ファミ詣に行くまで、その存在も全く知りませんでした。 知らない人には、以前紹介した、「キリンジ ファミコンアレンジ」のような感…

麦とホップ 赤 を飲んだ感想

近くの酒屋で安かったので麦とホップ買ってみました。 イメージしていた味は、同じ会社で同じ赤いラベルの琥珀エビス。 しかし、麦とホップはやっぱり違う味でした。 とにかく、苦みが強い。飲むと結構苦いと感じます。 コク=苦みだと言う人は、お勧めかも…

もやもやさまぁ~ずについての三村さんと大江さんのやり取りが良かった。

昨日の夜、Twitterで行われた二人のやり取りが良かったので紹介。 報告します。直に聞いて。モヤさまなんとなくよくなってきたよ。"@oe_mariko: きっと、なくなりましたね。 "@hentaimimura: 大江はどう思う、したの毛。"@oe_mariko: 大竹さん、ついに手術な…

デイブスチュワート&バーバラガスキンの話 ~80年代は近未来~

昨日、disk unionでデイブスチュワート&スピリチュアルカウボーイズって アルバムが売っていて、どっちかな?って調べたらユーリズミックスの方だった。 音楽、Pops界には、有名なデイブスチュワートが2人いて 一人はユーリズミックスのお髭の方。 もう一人…

小ネタ集 ~ナイトスクープ、ドリームキャスト、競馬~

数日前のニュースで、ナイトスクープの探偵 小枝さん、長原さん、松村さんが卒業とのこと。 私は関東に住んでいて、MXで見ていたのですが、 (5時に夢中サタデーが移動するまでは・・・) 3人とも人はいいし、小枝さんなんてナイトスクープの顔なので 非常…

じゃあ、Negiccoにしてね ~アイドルばかり聞かないでが気になる~

Negiccoと言うアイドルがいます。 新潟のご当地アイドルです。 今年で結成10年だそうですが、今まではそんなに目が出なかったなか 頑張ってきた彼女達がここ数年のアイドルブームで脚光を浴びています。 僕の世代(80年前半生まれ)はアイドルの谷間世代か…

東京JAZZ2013に行ってきた ~デレブ・ザ・アンバサダー最高!~

初めて東京JAZZに行ってきました。 目的は、デレブ・ザ・アンバサダーを見に行くこと。 エチオピアのバンドなのですが、南アフリカやオーストラリアや中国の人がいる 多国籍バンドです。 写真見てもわかるように、メンバーが個性的でよかった。 特に、左から…

名画座に行こう! ~新橋文化劇場に行ってきた~

知り合いから、グラインドハウスやってるよと教えてもらったので、 名画座、新橋文化劇場へ行ってきました。 都内に数館ある名画座ですが、僕が行ったことあるのは目黒シネマだけ。 今回が2件目でした。 場所が新橋のガード下。 こんなところに映画館?とい…