21世紀のサブカル中毒者

タイトルほどの内容はないと思いますが、音楽とか映画とかをつらつら書いていきますので、お時間ありましたら読んでみてください。

regzaの外付けHDDの不具合

昨日引越しを終わって、電子機器の設定をしていたら

家で使っているregza 37Z8000に繋いでいた外付けHDDが認識しない。

 

エラー内容は、録画を確認する際に

『登録されているusbハードディスクがありません』と表示される。

 

ただ、接続をすれば電源は入るので、HDDはおかしくなっていないはずと思い、

とりあえず、まずregzaやHDDの再起動や電源の抜き差しを開始。

しかし、うまくいかず。

 

エラーメッセージで検索かけても、再起動しろがほとんどで

なかなか優良な情報は見つからず。

 

regza 外付けHDD 認識しない」で検索をかけてみると

4682というregzaの外付けについてのまとめページを発見。

そこでは、ubuntuで動くソフトで復元できるとあったので、

USB開けてubuntu入れてソフト起動したら成功!

 

これで、やっと終わると思ったら、エラーは改善せず。

 

外付けの中身も見れたし、こりゃ、regzaが原因だとほぼ確定したので、

最後に再起動かけてみたけど、改善せず。

外付けを認識していないから、接続口の接触が原因かと思い、

今まで横のUSB口に差していたものを後ろのUSB口に差す時に、

外す時後ろに差していたことを思い出した。

 

嫌な予感は的中し、それで無事認識しました。

 

regzaって口が変わると登録していたHDDを認識しなくなるの?

 

夜中3時近くまでやって、あっけない終わりだったので、

長々愚痴を書いてしましました。

 

まぁ、ubuntu始めてさわったしよかったかな。